雛祭り

3/3(Mon)は「お雛祭り」です。。本日は、「花桃」を仕入れて参りました。。ホントは「たまには、あえて桃無しでいいかぁ~」思っていたのですが・・・つい購入。。「花桃」は邪気を払うと言われている大変縁起の良いお花です。。「お雛祭り」とは、1500年くらい前に中国から伝わった女子の幸せを願う行事で、桃のお花や、菜の花、椿、牡丹、山吹などを飾ると、その女子は幸せになる!!と言う行事なんです。。。女子を持つMaMaやPaPaは、是非、桃を買ってあげましょう!!!
さぁ~て!これから!桃アレンジと桃ブーケでも作るかぁ~(^^

「花桃」 バラ科・サクラ属の落葉性小高木
中国原産 水上げは、枝を折る/割る/十文字に鋏を入れる/湯にしばらく漬けて置く等です。お花が落ちやすいのが、弱点です。。あと、お花が乾燥してチリチリになるので、風には当てない方が良いです。。霧吹きしてあげても、良いですね!!


花屋hanayatora
