2008.02.23 ビバーナム
ビバーナム

アジサイみたいなグリーンのお花と言えば、はいそうです!「ビバーナム」です。。春先は。グリーン系が好きとこないだ書きましたが、今回もヤッパリ!グリーンのお花です。。このカワイイイ!ビバーナムには弱点が一つ、水上げがワルイ!!(><) 水がすぐ下がる!! (><) そんな弱点はありますが、ついつい買ってしまいました。。チョット!高かったぁ~ 。。
このお花は、輸入がメインなんですが、チャント!ナント!切り花延命材のクリザールが付いてきます。。確か??ライラックにも付いて来ていたような???

「ビバーナム」 スイカカズラ科・ガマズミ属の低木
北アフリカ~ヨーロッパ原産 和名は大手鞠 その、手ごわい水上げ方法は、①クリザールを使う ②枝を叩いて割る ③茎の中心の白い部分をナイフで取る(ウェ~メンドクサ) ④湯につけておく(50度くらい)しばらく!! ⑤明礬を切り口に擦り付ける。 等です。やってみてね!

花屋hanayatora
