鬼灯

内芝選手・中村選手おめでとうございます!!(^0^)/ 柔道が金と銅を取りましたね!(T0T)
内芝選手には感動しましたよ・・ もちろん、オグシオも見ましたよ・・・今夜も応援しますよ・・
柳本ジャパンも見ますよ~ 頑張れ日本!! 反町ジャパンは残念でしたね・・(>_<)
花屋hanayatoraもお盆を頑張っておりますよ・・・という事で今日の写真は☆鬼灯☆です。。

☆お盆☆☆☆ お盆様とは・・盂蘭盆会(うらぼんえ)の略称です。祖先の霊を迎えて供養する行事で、13日に、仏壇をキレイに整えて野菜や果物、団子などを飾ります。。オガラを家の前で炊いて、お盆提灯を飾って先祖の霊を迎えますよ。。15日に先祖の霊を、送り火を炊いてお墓に返します。。牛や馬(ナスやキュウリで作ったりもしますが・・)に乗ってご先祖様がやって来て、また、牛や馬に乗って帰ります。。地方によってやり方の違い、時期の違いもありますね・・竹を飾ったり、写真の☆鬼灯☆を仏壇や竹に付けて飾ったりもしますよ。。☆オガラ ☆マコモ ☆牛馬 などを盆飾りと言い、☆盆花☆とは、☆キキョウ ☆鬼灯 ☆ミソハギ ☆女郎花 ☆蓮の葉 ☆蓮の花 等の事です。。

☆明後日は、お迎えの日になりますよ(^-^)☆
