グリーンペコ
 
今月は、お盆がありますね。。お盆は、ご先祖様をリスペクトする日です。。お盆と言えば☆ホウズキ☆ですね。。夏のお花?実物の代表です。。お盆の実物なのですが、日本の夏的イメージで花屋hanayatoraは捉えておりますよ。。写真は、オレンジ色に変わる前の☆グリーンペコ☆。。このあと、お盆のオレンジ色に・・その後は・・お水に漬けて置くと、皮が溶けて無くなって・・・☆筋だけの袋のホウズキ☆になります。。それがまた良いのですよ・・(^0^)/
☆ホウズキ☆は、☆頬突☆・☆鬼灯☆・・☆法月☆・・☆酸漿☆・・いろいろな字で書かれますね。。
ハッキリ言って!!面倒くさいのでどれでも良いではないかと思うのですが~~
ボクはカタカナで☆ホウズキ☆でいいや~と思っておりますよ・・チャイニーズランタンとも言いますね!中国提灯ですか!それも良いですね~
ホウズキは地植えに出来て丈夫でタクサン増えるのですが、カメムシと虫食いがひどいらしいので切り花で使うにはきちんと消毒しないといけませんね(ホウズキを植えていた人曰く 『うちのは穴だらけだよ・・おたくのホウズキは立派だね。。』 談)実は、ホウズキは白いお花が咲きますが・・これもカワイイ!お花ですよ・・ナスっぽいお花ですがね・・実は埼玉は、川口とかはお盆が7月で・・大宮とかは8月なんですね・・川口方面と大宮方面にお店を一軒づつ持っていたら・・お盆が2回で2度売れてイイでしょうかね・・以前、その事を知らなくて埼玉はお盆は8月ですね!!と思って川口にあるお店にお花を下ろしていたら・・・ 『今日は菊が売れるな~いつもより・・ウン!ウン!(^-^)売れる事はいいことだぁ~』 ・・30分後・ ・『おぉおぉ~(@0@)大変だ~~ヤバイィ~~』なんて事ありましたねぇ~すぐ都内の別店舗に菊を取りに行ってきましたよ~。。。

☆ホウズキ☆ ☆ナス科 ☆ホウズキ属の多年草
☆東アジア原産 千成ホウズキはアメリカ原産で、日本のホウズキとは違うそうですよ・・さて・・お盆は頑張ってホウズキを売らなければ~ (^0^)/

 ☆お盆もチャンとやりますよ!花屋hanayatora☆
