瑠璃玉薊

写真は☆瑠璃玉薊☆(ルリダマアザミ)です。。初夏~出てくるお花です。。とてもキレイ!!なブルーのお花です。。最初は、イガイガ☆ツンツン☆☆としていますが、細かいお花が咲いてきます。。お花持ちもなかなかよくて、涼しげなお花です。。
あとこのお花は!!小さい棘??(マイクロサイズのね・・・)のようなものがあるので、お肌の弱い方は、チクチクとするかも知れませんね。。一応、アザミと付いておりますので・・・(^0^)

☆瑠璃玉薊☆ ☆キク科 ☆ヒゴダイ属の耐寒性宿根草
☆地中海沿岸~西アジア原産 寒さに強いので、寒い地方の方は試しに植えてみましょう・・・逆に暑いのは好きではないので、南の方はやめましょう??水はけが良いところならOKかな??
宿根草と多年草の違いは??宿根草は、書いて字のごとく 根っこ が宿る(残る)、つまり、冬や夏に地上部が枯れて根っこが残り、また、季節になると出てくるお花のことですよ(^-^)

☆これを、うちも植えようと思った花屋hanayatora☆
