エンパイア

このお花は??☆グズマニアエンパイア☆と言いますよ(^^
パイナップルの仲間です。。室内に長く飾っておけるお花が少ないなか、この☆エンパイア☆はなが~く飾っておけますよ。。半日陰でも、3~4ヶ月飾っておけるのでなかなかオススメのお花です。。
☆エンパイア☆は、グズマニアの中でも、小型の品種です。。アナナスという仲間なのですが、アナナスには、色々なお花があって、空気中から水分を吸収する☆エアープランツ☆などもこの仲間になりますね。。お花が咲き終わると、子株が出てきて世代交代をします。。親株は、お花を咲かせることは無く枯れていってしまうのですが、子株がいずれお花を咲かせます。。(^-^)

☆グズマニアエンパイア☆ ☆パイナップル科 ☆グズマニア属の常緑多年草
☆熱帯アメリカ原産 赤く見える部分は、クリスマスの頃の定番のポインセチアと同じホウと呼ばれるものです。。お花は真ん中の白い部分になります。。。斑入り品種や、これの仲間のチアランジアの黒葉など、マニアも意外といたりもします!!(^0^)/

☆今日の雨はスゴカッタ!!花屋hanayatora☆
