上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VFSH0003_20071216170527.jpg

本日は、先週の松市に続いてお正月の花材の、「千両市」でした。X’mas前ですが、お正月の準備!準備!です。千両のついでに、しめ縄等も一緒に購入。写真は黄色い千両です。「小粒のグレープフルーツ」みたいですが。。オレンジ色と定番の赤、そして黄色!!赤と黄色を購入。。千両は「実付き」によって4等~特等までラインナップがあります。。千両の水上げは、良く茎を金槌などで叩いて給水面を広げてから、深水に浸けておくと良く上がります。一旦、お水が上がったら1ヶ月位平気でもちます。。もし、首など垂れてしまったら茎を叩いて、新聞で巻いてあげましょう。。結構元に戻りますよ。。。あっというまに来年です!!

「黄の実千両」 センリョウ科・センリョウ属の常緑小低木
アジア原産 夏の強い直射日光は葉っぱが痛みます。又、鳥も大敵。。パクパクパクと実を食べられてしまいます。厳寒地には植えられません。少々霜で葉痛み起こります。。。

花屋hanayatora
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。