青いスイートピー

青いパステルブルーのスイートピーです。。ブルーと言っても茎から着色剤を飲ませているだけなのですが・・・キレイな色合いだったのでついつい購入してしまいました。。春先はグリーンとピンク、そして淡いブルーに限ります。。。これが、今年最後のスイートピーかな・・・スイートピーのお花持ちがだんだんと悪くなってきていますので・・・(>_<)

☆ブルースイートピー☆  マメ科・ハマエンドウ属の耐寒1年草
シチリア島原産 夏咲き系、大輪多花系、冬咲き系などがあります。冬咲き系は切り花用です。色々な色があります。鉢物は矮性種が早春に出てきます。(^^

花屋hanayatora
