瑠璃玉薊

写真は☆瑠璃玉薊☆(ルリダマアザミ)です。。初夏~出てくるお花です。。とてもキレイ!!なブルーのお花です。。最初は、イガイガ☆ツンツン☆☆としていますが、細かいお花が咲いてきます。。お花持ちもなかなかよくて、涼しげなお花です。。
あとこのお花は!!小さい棘??(マイクロサイズのね・・・)のようなものがあるので、お肌の弱い方は、チクチクとするかも知れませんね。。一応、アザミと付いておりますので・・・(^0^)

☆瑠璃玉薊☆ ☆キク科 ☆ヒゴダイ属の耐寒性宿根草
☆地中海沿岸~西アジア原産 寒さに強いので、寒い地方の方は試しに植えてみましょう・・・逆に暑いのは好きではないので、南の方はやめましょう??水はけが良いところならOKかな??
宿根草と多年草の違いは??宿根草は、書いて字のごとく 根っこ が宿る(残る)、つまり、冬や夏に地上部が枯れて根っこが残り、また、季節になると出てくるお花のことですよ(^-^)

☆これを、うちも植えようと思った花屋hanayatora☆
エンパイア

このお花は??☆グズマニアエンパイア☆と言いますよ(^^
パイナップルの仲間です。。室内に長く飾っておけるお花が少ないなか、この☆エンパイア☆はなが~く飾っておけますよ。。半日陰でも、3~4ヶ月飾っておけるのでなかなかオススメのお花です。。
☆エンパイア☆は、グズマニアの中でも、小型の品種です。。アナナスという仲間なのですが、アナナスには、色々なお花があって、空気中から水分を吸収する☆エアープランツ☆などもこの仲間になりますね。。お花が咲き終わると、子株が出てきて世代交代をします。。親株は、お花を咲かせることは無く枯れていってしまうのですが、子株がいずれお花を咲かせます。。(^-^)

☆グズマニアエンパイア☆ ☆パイナップル科 ☆グズマニア属の常緑多年草
☆熱帯アメリカ原産 赤く見える部分は、クリスマスの頃の定番のポインセチアと同じホウと呼ばれるものです。。お花は真ん中の白い部分になります。。。斑入り品種や、これの仲間のチアランジアの黒葉など、マニアも意外といたりもします!!(^0^)/

☆今日の雨はスゴカッタ!!花屋hanayatora☆
ディズニーブーケ①

写真はディズニーランドで、挙式を挙げられた新婦さんの☆ディズニーブーケ☆です。。クラウンのスティックブーケなのですが、こちらの大切なブーケを是非残されたいと言う事で、ブーケのリカバリをやらさせて頂きました。。はじめ、新郎さんにお電話を頂いた時「特殊な形のブーケなんです・・・」と言われておりまして、当日どんなブーケを持ってこられるのかな??と思っていたら、☆☆驚いた!!☆☆(0o0)/
それはクラウン(王冠)のスティックブーケでした。。「さすが!!ディズニーランドだ!!!」とザヮ~ザヮ~ザヮヮ~と鳥肌がたってきました~。。。とりあえず、後日、分解してみると、なんと!!すべて王冠部分もステック部分もハンドメイドで作られており、またまた、ザワヮ♪ザワヮ♪と鳥肌が・・・
お二人にお時間を頂き、見えない細部の中の部分まで、再現させて頂きました。。。途中カーネーションの色合いが合わなかったりと色々ありましたが、完成です!!

VFSH0019.jpg
こちらは、新郎さんの☆☆☆ブートニア☆☆☆(^^

ディズニーブーケ③


最後は、ブーケケースの収めて、☆スワロ☆と☆サムシングブルー☆のリボンで装飾しまして完成です。。。(^0^)/
ステキなブーケを作成させて頂きまして、ありがとうございました☆☆ m(_ _)m

☆花屋hanayatoraでは、新婦さんの素敵な思い出のWeddingBouquetのリカバリや、結婚記念日にダンナさんから、MaMaへの挙式時のBouquetのサプライズプレゼントなど承っておりますよ。。
お申しつけはお気軽に~(^-^) お写真がありましたら、リカバリ致しますよ。。


☆リカバリブーケも花屋hanayatora!!よろしくね~(^-^)/☆
ポコロコアレンジ

先日作成しました~☆カワイ!!ポコロコ☆のArrengementですよ。。。
抹茶お団子風に・・です・・・(^0^)/

☆カワイ!Arrengementも花屋hanayatora☆(^-^)
イングリッシュラベンダー

ラベンダーです。。イングリッシュ系の・・・ブルテリの☆ブリスケ☆も見ていますよ。。。ラベンダーは、一度は手を出した方や、一度は育ててみたいと思っている方が多いでしょう!!一般的によく出回っているのは、イングリッシュ系の富良野ラベンダーとブンブンバエみたいなフレンチ系のキューレッドです。。。どちらも、育てた事があるのですが、キューレッドは暑さに強く夏越しがカンタンなラベンダーなので、地面に植えて放ってあります。。いまだに、毎年たくさんのお花を咲かせてくれて、楽しめます。。イングリッシュ系は、寒さに強く夏越しのコツが掴めればこちらもやはり、育て易いラベンダーです。。高温多湿がキライなので、夏越しは、地植えの場合は高植えと言って少し盛り土をして植えてあげて、水はけを良くしてあげます。。そして、お花が咲き終わった初夏の頃に、バッサリと思い切って刈り込んでしまいます。。株も更新されて、また次の年に満開のお花を咲かせてくれますよ。。むかし、通勤路の畑に見事なラベンダーが、盛り土をされた所に埋まっていて、毎年バッサリ!!次の年満開!!を繰り返していましたね。。。自宅のラベンダーは、数年株を更新をしていないので、咲きが悪くなってきました。。今年は、バッサリとやってやりますよ!!!(^0^)/ おぉレースラベンダーと言うのもありますね。。これは良く咲いてくれるのですが、色がね~・・・・・寒さに当たると綺麗な深いパープルになるのですがね~・・・寒さにもさほど強くないしね~・・・・葉っぱもね~ウ~ン(>_<) 微妙ですね~~ 

☆富良野ラベンダー☆ ☆シソ科 ラバンデュラ属の常緑亜低木
☆地中海原産 ラベンダーは、よく知れわたっているように、不眠や花粉症、自律神経失調、肝機能障害、花粉症などに内服効果アリで、お花を早めに摘み取って乾燥させるとカンタンにドライフラワーのポプリができますね!ですが!!妊娠初期の精油の使用はよくないそうですよ!!(>_<)



☆レモングラスを入れたいなと思っている(^-^)・・花屋hanayatora☆
赤ドラ・ハラン

☆花屋hanayatora☆の3種の神器と言えば・・・☆ハラン☆☆ニューサイ☆☆赤ドラ☆です。。お世話様です・・・m(_ _)m この3種類のグリーンは欠かせませんよ。。☆ハラン☆と☆赤ドラ☆は、クルクルと丸めて使ったり、そのまま使ったり、変幻自在です。。ナチュラルに仕上げたい時は、☆ハラン☆を・・・☆赤ドラ☆は、シックに仕上げたい時に・・・

ニューサイ

そして!!☆ニューサイ☆は、スゥゥ~と長いので、スラァ~としたBouuqetに・・・もちろん、丸めて使ったり、まげて使ったりと・・・変幻自在です。。モダンにスタイリッシュに仕上げたい時に・・・
さらに!!これに☆モンステラ☆と☆レモンリーフ☆が加わると、5種の神器です。。ありがたや・・・
m(_ _)m

☆花屋hanayatoraに欠かせないグリーン達☆

☆おぉぉ・・ありがたや(j0j)・・グリーン・・・花屋hanayatora☆
アワ

これまた、カワイイ!!☆アワ☆です。。。ポヨポヨ~としております!!こんなカワイイ!!☆アワ☆ですが、成長するとシックな装いに生まれ変わりますよ。。☆アワ☆は、Bouuqetに・・・Arrengementに・・・PetitBouuqetに・・・仏様のお花に・・・と大活躍です。。以外に日持ちのよいのですよ!!
もちろん、Weddingにも使えます。。カワイ!☆アワ☆の時期がやってまいりました~(^-^)/

☆アワ☆ ☆イネ科 ☆エノコログサ科の一年草
☆東アジア原産 粟は雑穀、五穀の内のひとつです。。食べられます。。なにか、見直されているようですよ・・・中国では、御粥にして食したりするそうですね・・・今回の粟は☆夏アワ☆です。秋にはシックな☆秋アワ☆に変貌します!!

☆ポヨポヨ系のお花も好き!花屋hanayatora☆
イチゴキャスケード

写真のキャスケードブーケは・・・お姉さんから、今週末に挙式を挙げられる、妹さんへ・・プレゼントのキャスケードブーケです。。。ご自分で、作ってあげたい(^0^) との事でしたので・・ お花選びから、やって頂きました。。最初は、プリフラで・・・と言う事だったのですが、プリフラは2~3年するとダメになってきてしまう事と、値段が高くついてしまう事、初心者はお花を傷付け易い事、などありまして、「シルクフラワーでは、いかがですか??」とおすすめ~。。がんばってお姉さんが作成致しました。
。手芸などがお好きという事もあり、、なかなか、手先が器用で筋の良い方で、上手に作成できました。。お姉さん、看護士さんという事もあり、お花をさすのも迷いがなく、スパスパサクサクとさしていらっしゃいました。。。そうですよね~ 生身の人間に点滴や、注射をさす訳ですから、迷いなどあるはずがありません!!イチゴは、妹さんのKid’sのお名前が☆イチゴ☆だからです。。。ブーケ作成お疲れ様でした。。このブーケはカワイイ!上に豪華だ!!(^0^)/

☆妹さんへのキャスケードブーケ☆ 
☆バラ ☆ガーべラ ☆イチゴ ☆ラズベリー ☆シンホリカルホス ☆アイビー ☆ジャスミン ☆カラー ☆ラナンキュラス

☆花屋hanayatoraでは、ニーズに合わせまして、お花のお教室も開催しております。。自分で、挙式のブーケを作りたい方や、プレゼント用のブーケの作成教室も開催中です。。生花やプリフラ、シルクフラワーなど受付中です。。よろしく~(^0^)/


☆ブーケをプレゼントとは、スバラシイ(^^) 花屋hanayatora☆

ワインレッドセレクト

☆花屋hanayatora☆の好きなスタンダードカーネーションの中でも、お気に入りはこの☆ワインレッドセレクト☆です。。。チョット!!高いのですが、お気に入りです。。チョット!トーンの低いアカですが、写真では、トーンが明るく写ってしまいました。。いつも、トーンの低い色合いを写真におさめるのには、四苦八苦しております・・・・(>_<)

☆スタンダードカーネーション ワインレッドセレクト☆ ☆スタンダードカーネーション ファリダ☆  ☆ナデシコ科/ナデシコ属の多年草
☆南ヨーロッパ・地中海沿岸原産 紀元前から栽培されていたと言われています。。16世紀にヨーロッパで品種改良がすすんで、19世紀に現在の品種に近いものや芳香のあるものが生まれてきたそうです。。園芸品種だけでも500種以上!花色、大きさとバリエーションはさまざま!!このカーネーションは特に長持ち~!!(^0^)/

☆基本的にはトーンの低いお花が好き!!花屋hanayatora☆
ぶ~にゃん

☆花屋hanayatora☆の隠れキャラ②☆ぶ~にゃん☆。。。ついに登場ですよ。。ホルスタイン模様の☆ぶ~にゃん☆・・・なにか???考え込んでいます・・・(^0^)/

☆隠れキャラ② ぶ~にゃん☆

☆ホルスタイン模様のぶ~にゃんを眺めながら、牛乳を一気に飲み干す花屋hanayatora☆ 

セダム

写真の細かいお花、は☆セダム☆といいますよ・・・セダムは、多肉植物です。。丈夫なんです。。切り花は、気温が高くても日持ちがするんです。。なかなか、カワイイ!お花ですね。。むかし、お店にの一鉢残った☆セダム☆を、自宅の庭に一角に植えたところ次の年に生えてきました。。冬は、地上部は枯れてん無くなってしまうのですが・・・ニョロニョロと生えてきましたよ!!!(^0^)/

☆セダム(ベンケイソウ) 名前不明??☆ベンケイソウ科 ベンケイソウ属の耐寒性多年草
☆中国や朝鮮半島原産  お金のなる木や、色鮮やかなカランコエも同じ仲間ですよ!!!(^^

☆今日は・・・蒸していますね!花屋hanayatora(>_<)☆
VFSH0001_20080619152122.jpg

カワイ!☆ポコロコ☆です。。このお花は、なにでしょうか???☆ガーベラ☆なんです。。(^-^)カワイ!ですね。。この、☆ポコロコ☆をArrengementなどに敷き詰めて、活けたらさぞ!!カワイ!ことでしょう。。みなさん、「このお花は、ガーベラなんですよ!!」と言いますと、「エェ~カワイイ!!」とのご反応です。。☆ポコロコ☆と言う名前のカワイイ!!ですね!(^-^)/

☆☆カワイ!!ガーベラ ポコロコ☆☆  ☆キク科・ガーベラ属の多年草
☆熱帯アフリカ・熱帯アジア原産 真夏と真冬にお花はお休みしますが、丈夫なお花です。。
白いガーベラの花鉢を何年か、育てていましたが育て易かったです。。切り花は一年中、流 通しています。。真夏を除くと品質の変化もあまりありません!!ポコロコは、鉢植えもありますので、見かけたら即買って育てて見てくださいね~(^0^)/


☆ポコロコみたいな、マリモをKid’sの頃育てていた花屋hanayatora☆
ロワイヤル

アカムラサキのオールドローズ☆ロワイヤル☆です。。。これもまたまた、人気のあるオールドローズです。。シックでエレガントな色合いがとてもキレイなバラです。。あっもちろんカオリもヨイですよ(^0^)

☆オールドローズ ロワイヤル☆

☆今日はなんか暇・・でもやる事多い花屋hanayatora(>_<)☆
VFSH0004_20080616201435.jpg

向日葵の下から、チョンと顔を出しているのはプカプカ浮かぶ☆MaMaカメ(^-^)とKid’sカメ(^0^)☆です。。このお花は、夏と海がお好きな方への、お誕生日とお子様が出来たお祝いのお花で作成しました。。大好きな夏のお花の代表格のお花を楽しんだあとは、カメさんをプカァ~プカァ~と浮かべて和んで欲しいなぁ~と思いコラボしました。お花は、海のイメージでブルーのプチプチジェルに活けてありますよぉ~。。カワイ!!癒し系の親子カメ・・・・癒されますよぉ(^-^) 縁起物だしね・・(^-^)


親子カメ


☆☆向日葵とMaMaカメとKid’sカメ プカプカ浮かぶ☆☆
☆向日葵 ☆ブプレリューム ☆トクサ ☆ハラン ☆ブルーのプチプチジェル 
☆お花はチョット!モダンに活けてます。。
☆Kid’s誕生のお花もおまかせぇ~~

☆お祝いのお花はおまかせぇ~(^0^) 何が一番喜んでくれるかな??といろいろ思案する花屋hanayatora☆
シュガーバインとバラのブーケ
バラとシュガーバインのラウンドブーケです。。オレンジ~クリームイエロー~イエロー~クリームピンクに、カワイイ!と人気のあるシュガーバインの葉っぱを使っています。。こちらのBouquetは、新婦さんが記念にドライボトルフラワーで、残して頂きました。。ドライボトルフラワーとは、Bouquetのお花を何本かドライフラワー加工にして、ガラス製のボトル容器の中にアレンジメントしなおして、残すというものです。。。ブーケをそのまま残す事も出来ますが、お値段は結構するよぉ~(^0^)/

☆バラのラウンドブーケ☆ ☆スタンダードローズ ・ミルバ(オレンジ) ・マドレーヌ(クリームオレンジ) ・ヴェリテージュ(クリームイエロー) ・チェルシー(クリームピンク)

☆アフターブーケもおまかせ下さいねぇ(^0^)/

☆今日は父の日ですね!さっき父の日ブーケがきたぁ~青い紫陽花でモダンに作ってみた・・(^-^)花屋hanayatora☆

ジプシーブーケ発表会

☆ピアノの発表会のBouquet☆です。。カンガルーの手のような黄色いカンガルーポーや、長持ちバラのジプシーキュリオーサ、カーネーションのファリダ、ワインレッドなどで作成しました。。なぜ??このBouquetをUpしたかというと、この写真なにか??絵っぽく写っているので・・・ホォォ~おもしろい!!(^^と感じたんです。。。(^0^)/

☆ピアノ発表会 高校生女子用☆

☆今日は、ほんとうに暑いぃぃ~(>_<)花屋hanayatora☆
アランセラアンブラック

☆アランセラアンブラック☆☆舌を噛みそうな名前ですが、蘭の種類です。。一昨年辺りから、出回り始めお気に入りの蘭の種類です。。今の時期は、輸入/国産と蘭の調子が大変良く、長持ちするので、是非、オススメ致します。。蘭のお花は、小花のようなお花とあわせるよりも、大きな葉っぱの南国系の葉っぱとあわせると雰囲気がとてもよいですよ。。たとえば、モンステラの葉っぱ一枚に、ランの2~3本とか、1~2本くらいの蘭にニューサイランを一枚とかです。。とても、モダンでスタイリッシュなお部屋の雰囲気になりますよ。。暑い時は、暑い地方のお花が一番です。。何故って??それは!!お花が持つからです!!(^0^)/

☆蘭 アランセラアンブラック☆

アランセラアンブラックが好き!花屋hanayatora
プルズブーケ

今日の写真は、☆ガーベラのプルズブーケ☆です。。プルズブーケとは??☆トスブーケ☆の代わりのお花です。。トスブーケは、花嫁さんがブーケを投げて、それを受け取った方は結婚できる??幸せになる??という言い伝えから来ています。。実際の、ウェディングブーケを投げるのは、危険???(見た目以上に重かったり、お水が掛かったりと・・笑)な為、小さめのBouquetを作成して新婦さんが後ろ向きになってポンと投げます。。なかには、クルっと回って新婦さんが後ろを向いて渡す約束をしている方に直接渡すバージョンや、このプルズブーケのようにリボンが何本か出ていて、そのうちの一本がブーケと繋がっていて、それをひっぱり当てた人が当たり!!(^0^)というバージョンなど、いろいろとやり方があります。。イベント的な要素もタップリ!!はずれ無しバージョンや、おまけ付きなどいろいろとあります。。ある時、新婦さんが☆TossBouquet☆を投げている瞬間をみましたが、後ろ向きで投げる為、ポーンと投げたらなんとなんと!!シャンデリアにブーケが直撃して、そのまま落下!!それを待っている方がキャッチという場面を目撃!!オォォ~ (^0^)/ 

☆ガーベラのプルズブーケ☆ 
☆ガーベラ ☆アリウムコワニー ☆白バラ ティネケ ☆スプレーバラ リトルウッズ ☆レモンリーフ
☆フェザー ☆ブルーリボン

☆いろいろな☆TossBouquet☆作成致します。。プルズブーケハズレ無しバージョンや、ヒラヒラと羽が舞うブーケ、 分割するタイプ、などなど挙式を盛り上げる☆TossBouquet☆いろいろご用意いたしますよ。。(^0^)/

☆トスブーケも花屋hanayatora☆
ファリダ

スタンダードカーネーションで、最近人気がある☆ファリダ☆です。。チョット!色が薄めに写ってしまいましたが、キレイなショッキングピンクのお花です。。この色合いは、なかなか人気があって☆ファリダ☆にはお世話になっています。。プレゼントのブーケに・・・ウェディングのブーケに・・・☆大活躍のファリダ☆です。。。(0^0^)0

☆スタンダードカーネーション ファリダ☆  ☆ナデシコ科/ナデシコ属の多年草
☆南ヨーロッパ・地中海沿岸原産 紀元前から栽培されていたと言われています。。16世紀にヨーロッパで品種改良がすすんで、19世紀に現在の品種に近いものや芳香のあるものが生まれてきたそうです。。園芸品種だけでも500種以上!花色、大きさとバリエーションはさまざま!!カーネーションはカオリもなんか好き!!(^0^)/

☆ファリダがキレイ!!花屋hanayatora☆

アプリコット

スタンダードカーネーション好きの☆花屋hanayatora☆ですが、母の日が終わってもセッセとスタンダードカーネーションを買い込んでおります。。画像は☆アプリコット☆と言う名前のカーネーションです。。とてもキレイな色合いで、いい色だな!!と購入・・・相変わらずスタンダードカーネーションを買い込んでいる日々です。。暑くなってきても、スタンダードカーネーションは長持ちぃ~オススメですよぉ
(^0^)/ 

☆スタンダードカーネーション アプリコット☆  ☆ナデシコ科/ナデシコ属の多年草
☆南ヨーロッパ・地中海沿岸原産 紀元前から栽培されていたと言われています。。16世紀にヨーロッパで品種改良がすすんで、19世紀に現在の品種に近いものや芳香のあるものが生まれてきたそうです。。園芸品種だけでも500種以上!花色、大きさとバリエーションはさまざま!!カーネーションはカオリもなんか好き!!(^0^)/

☆バラがあまり置けなくなってきたウップンをスタンダードカーネーションで晴らす花屋hanayatora☆
キングオブスノーキャスケード

昨日、挙式を挙げられました新婦さんのBouquetになります。。トルコキキョウがお好きな方でしたので、以前Upしました大輪八重咲き白いトルコキキョウ、☆キングオブスノー☆をメインに使ったキャスケードブーケです。。カラーは新郎さんがお好きと言う事ですので、カラーもブートニアとお揃いで使用しました。。ブートニアの由来は、新婦さんが求婚に対してOKという意味で、新郎さんが渡した花束のお花を新郎さんに渡す・・・と言うところから来ています。。今回は、新郎さんのお好きなお花を、挙式用のブーケに使用しました。。梅雨でジメッととしていますが、爽やかな雰囲気の白とグリーンのキャスケードブーケになりました。。Congratuletions!!おめでとうございました!!(^0^)/ そして、大切な挙式のお花を作成させて頂きまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m 喜んで頂けまして、なによりでした。。

☆トルコキキョウのキャスケードブーケ☆
☆トルコキキョウ キングオブスノー ☆カラー クリスタルブラッシュ ☆スプレーバラ ビビアン ☆デルフィニューム ホワイト ☆利休草 ☆アイビー

☆可能な限り・・・新婦さんと新郎さんのご希望に応えて記念のお花を作成させて頂きます。。
☆夏の挙式のお花も、ガンガンに受付中ですよ(^0^)/ 爽やかなお花から、トロピカルなお花までどうぞ・・・お手伝い致します!!
☆記念の押し花ブーケ額&ドライボトル&ドライブーケ額&シルクフラワー&プリフラ加工まで、アフターブーケもおまかせ~(^-^)

☆生花ブーケから造花ブーケ、プリフラまで花屋hanayatoraにおまかせ~☆
アクティバ

たまには、☆百合ぃ~☆です。。この百合は、☆アクティバ☆と言う名前の百合です。。百合だけに、かおり良く、お花も長持ちぃ~という訳です。。百合は、とても種類が多くて、山百合+カノコ百合=☆オリエンタル・ハイブリット☆ スカシ百合+オニ百合+アジア原産の百合=☆アジアンティック・ハイブリット☆ 鉄砲百合+アジアティック=☆LAハイブリット と大きく分けて3種類から構成されています。。花屋hanayatoraはやはり、☆カサブランカ☆と☆鉄砲百合☆、茶色系の☆アメリカ☆、黄色系の☆イエローウィン☆の4種類が好きなのですが、たまにピンク百合も買います。。百合自体、あまり買う事が少ないのですが、たまにおくとお店のの中が百合のかおりでいっぱいになり、かおり効果は抜群です。。あと、お花が大きく存在感があるので、ハッタリ??が効くお花です。。(^0^)

☆アクティバ☆ ☆ユリ科・ユリ属の球根植物
☆温帯に幅広く分布 ☆リリーの名前の由来は、ケルト語で☆白い花☆と言う意味らしい?です。水上げも良くて、飾っていて豪華、かおりが良いとお好きな方も多いお花ですね!!庭植えの球根は、お花が終わったあとに、肥料をあげてお礼肥えをしてあげる事と、葉っぱが枯れるまで葉っぱをつけて置き、光合成を促進してあげて、球根に栄養を蓄えさせてあげます。。ユリの球根は、深めに植えてあげます。何故??かと言うと、ユリの根っこは球根と地表の間の部分から根っこがタクサン出て、栄養や根っこを吸収したりするからです。。30cm位の深さに植えてあげましょう。。(^0^)

☆ユリの花粉が付くと、なかなか取れなく参りますね・・花屋hanayatora☆
紫陽花ブルー

関東も梅雨入りしました(>_<) 梅雨の時期のお花と言えば、☆紫陽花☆です。。☆紫陽花☆・・・お庭で育てるのはカンタンな花木ですが、切り花はチョット水上げにコツがいります。。紫陽花は、切り口の部分の中心!白い綿のような部分と、茎の内側の部分でお水を吸います。。ですので、この部分をより多く確保して、お水をタクサン吸えるようにしなければいけません。。白い綿のような部分を取り除いて、お水を多く吸わせるようにしてあげます。。葉っぱが大きいので、葉っぱからの蒸散も多いので、タクサンお水を吸わせてあげた方が良いわけです。。では、お庭の☆紫陽花☆は??と言うと、放っておいてもいいのですが、ポイントは選定の時期です。。お花が咲いている時期に、次の花芽の分化が少しずつはじまりますので、強い選定を行ってしまうと来年のお花咲きは少なくなります。。でも、☆紫陽花☆なかなか大きくなるので、強選定を行う時はお花が咲き出してすぐが良いですね。。
お花屋さんなどで、買ってきた☆紫陽花☆が、翌年に色が変わってしまうのは土壌の酸性度が関係しています。関東地方は、関東ローム層は弱酸性なので、青いお花の☆紫陽花☆が多いですね。。自宅のお庭の☆紫陽花☆も、皆ブルーになってしまいました。。青色系は酸性用土のピートモスを大量に入れ、桃色系品種は腐葉土や堆肥を大量に入れると良いでしょうね。(^0^)/
 
☆紫陽花 ハイドランジア☆  ☆アジサイ科 ハイドランゲア属の 落葉性低木
☆日本原産(西洋紫陽花ハイドランジアはヨーロッパで品種改良) このアジサイにも、凝った時期がありましたねぇ~ いろいろといろんな品種を買い込みました。。結局、ドカドカをお庭に植えてしましい青一色です。。赤系紫陽花を育てている方は、是非お花が終わってもお花を切らずに、ドライにして秋色紫陽花を楽しみましょう!!秋色紫陽花はきれいだけど、買うと高いよ!是非、やってみましょう。。ちなみに、ブルー系はなんかキレイではないので、ボクはやりません!!(^-^)

☆紫陽花は豪華だ!花屋hanayatora☆
ジプシーキュリオーサ

シックで大人色のバラ☆ジプシーキュリオーサ☆です。。しかも、☆ジプシーキュリオーサ☆のスプレー咲きです。このバラは、花びらの先端がまるいので、チョット変わった咲き方に見えます。。色合いは、オレンジ色のような?朱色のような?変わった色合いです。。このバラは、なんと言っても日持ちが大変に良くて、冷蔵庫の無いうちのようなお花屋には、助かります。。お花屋的にも助かり、お客様も助かると言う、バラです。(^0^)

☆ジプシーキュリオーサのスプレー咲き☆

☆最近雨が多いですが、梅雨入りですか??花屋hanayatora☆
芍薬

写真は☆芍薬☆季節のお花です。。☆芍薬☆立てば芍薬♪座れば牡丹♪歩く姿はユリの花♪と歌われるように、女性の美しさに例えられるお花ですが、芍薬はつぼみの時は只のまんまるですが、咲くとホントに豪華で美しいお花です。。出回っている多くは西洋芍薬ですが、和芍もあります。芍薬の種類は3000種を超えるとも言われていて、一重~翁咲き~冠咲き~手鞠咲き~バラ咲き~半バラ咲き~金しべ咲き~半八重咲きなどいろいろな種類があります。かおりの良い種類もタクサンあってかおりも楽しむことが出来ます。。牡丹と芍薬の違いは??と聞かれることがありますが、牡丹は花木(落葉低木)、芍薬は多年草です。。葉っぱの切れ込みなども分かります。。バラに優るとも劣らない☆芍薬☆も大変に素晴らしいお花です。。。(^0^)/

☆芍薬 多分?富士??☆ ☆ボタン科 ボタン属の多年草
中国~モンゴル~シベリア南部~日本などのアジア原産 切り花の水揚げですが、茎の下をあついお湯に浸ける湯あげや、茎を焼いてしまう焼き上げがオススメですよ。。そのあと、もちろん深水に・・・たっぷり浸けておきましょう・(^-^)

☆芍薬も好きな花屋hanayatora☆
キングオブスノー

トルコキキョウの☆キングオブスノー☆です。。キキョウという名前が付いていますが、トルコキキョウはリンドウの仲間になります。。キキョウに似ている為に付いたようです。。では?トルコは言うと、トルコ人がかぶる帽子に似ているのが由来とか、トルコ石の色合いに似ているから・・が由来とかいろいろな話があります。。暑い時期に長持ちして豪華なお花なので、これからの時期は重宝します。。丁度、今の時期はいわゆる☆旬☆のお花なのでオススメです。。品種改良もいろいろと進んでいて、いろいろな咲き方や色合いがタクサンあります。。裏わざとして、受粉しないようにソォ~とピンセットで花粉とってあげると長持ちします。。うちのお店は、地元の埼玉産や、つくばのトルコキキョウをよく使います。。トルコキキョウは、ウェディングでも人気がありますが、花びらが薄くて傷が入りやすいので、作成時に注意です!!(>_<)

☆キングオブスノー☆ ☆リンドウ科ユーストマ属の1~2年草/多年草
☆南北アメリカ原産  小さい、小さいプチタイプの極小輪咲き~キングオブスノーやコサージュシリーズのような大輪咲きや一重~八重咲きまで咲き方たくさん(^0^)/

☆お店はもう、冷房ガンガンですね花屋hanayatora☆
