佐藤テーブル花

春のお花のテーブル装花です。。昨日、老舗の料亭一の家さんで披露宴を挙げられた方のメインテーブル装花ですが、お話などを伺ったり、サンプルのお写真を拝見していると、和の雰囲気よりもカワイイ!春のお花がお好きな新婦さんだったので、ブーケも装花もカワイイ!!春のお花で作成致しました。。
テーブル花♪

お祝いに駆けつけてくれた皆さんのテーブル花です。。お持ち帰りして頂きましたよ。(^^
ヘアード♪

新婦さんの髪飾り♪サムシングブルー☆も入ってますよ。(^-^)
S様ラウンドブーケ♪

新婦さんは、ずっと残せるシルクフラワーを希望されましたよ。。(^0^)/

和の料亭だから和っぽいお花が良い!!とは、なりませんよ!!やっぱり、その方に似合う、そしてお好きなお花がとにかく一番ですよ。。(^^)/ Congratulations!! 新郎さんのブートニアもカワイイ!!で作成してしまいました。。

☆春のメインテーブル☆
☆宿根スイートピー ☆スイートピー ピンク ☆大輪ガーベラ ピンク ☆マトリカリア ☆コデマリ ☆スカビオサ ピンク/ホワイト ☆オルラヤホワイト 

☆会場装花Oderもガンガンと受付中です。。Weddingのお花は、自分が一番好きなお花で挙げましょう!!(^^

花屋hanayatora☆
デンドロ寄せ鉢

蘭の鉢の初アップです。。以前より、蘭の鉢をアップしなければ思いつつ、ついつい流れていましたが、チョット!!珍しい蘭の寄せ植えを作成してみたので、アップしました。。オレンジ系のデンドロビューム☆レインボーダンス☆とシックな葉っぱの☆シュスラン☆、いい香りの芳香性デンドロビューム☆ギンギアナムナタリー☆です。。デンドロビュームは、個人的にも咲かせた事のある蘭で、簡単に咲かせることが出来るので、ホント!!オススメェ~(^^)/です。。コツは、高芽取りと言って余計な新芽をかきとる事と、軽い霜にわざと当ててあげる事です。。これで、次の年、購入した時以上に満開にしましたよ!!(^^ 時折、九州から大切な方へのお花頼んで頂いてる方からの、Oderで作成致しました。ありがとうございました!!m(_ _)m

☆蘭の寄せ鉢☆
☆デンドロビューム レインボーダンス ☆ギンギアナム ナタリー ☆東洋蘭 シュスラン ☆ゴールドモンステラ

☆退職される先輩へのお花です・・・
☆花屋hanayatoraは、蘭もオマカセェ~ 産直品もあるよ!!

花屋hanayatora
ピンクプリフラ

ハートと☆キラ☆キラ☆光るラメカスミ草のプリフラです。。プリフラは生花を一度、オーガニックのお薬で脱色してから、またまた、オーガニックの着色量を使って着色してあるお花の事です。お花の種類の当初はバラのみでしたが、今はいろいろと種類も増えましたねぇ~。。でも、弱点がある事もお忘れなく!!さすがにずっとは持ちません。。枯れないと誇張表現されていますが、飾ってある環境によりますが、2~3年くらいでしょうか・・・湿気と直射日光をキライます。。日本は高温多湿なので、湿気がどうも・・色が退色してきたり、バラバラになったりもします。。でもでも!!2~3年、ソフトな風合いと色合いが楽しめるのです。。。お母さんへオススメェ~~(^^)/

☆FloreverStandardRoseArrengment☆
☆チェリーブロッサム ☆ラメカスミ草 ☆ハートピック ☆ホワイトフェザー ☆ローズリーフ ☆ホワイトパールクレイ花器

☆生花からプリフラ・ドライ・シルクとお花は花屋hanayatora お花=花屋hanayatora (^^☆
花屋hanayatora
2008.03.26 カンツォーネ
赤バラ1本巻き

個人的に大好きな赤バラ☆カンツォーネ☆の1本花束です。。1本花束も、☆花屋hanayatora
☆にお任せ頂ければ、お洒落に仕上げます。。送別会で・・・先生へ生徒さんから・・・謝恩会で・・・セレモニーで・・・Weddingで・・・ ☆謝恩会のお花などまだまだ今週も!!ガンガン受け付け中です。。。お洒落でカワイイ!!お花は ♪花屋hanayatora♪♪にお任せよぉ~!!!v(^^)v

☆赤バラカンツォーネ☆ 


☆花屋hanayatora☆
中国スタンド花

中華エッセンスの☆チャイナスタンド☆です。♪中国の方の集まりのステージのお花をご依頼されまして、作成致しました。。赤いお花や、大きなお花がお好きな方が多いので、赤/ピンク/ゴールドと中華風の仕上がりです。。。お洒落でモダン~POPでキュート~エレガントでキレイ~カワイイ!!スタンドまで、どんなものまで作成致します。(^^)/宜しく~♪

☆チャイナスタンド☆
☆カトレア ☆ユリソルボンヌ ☆赤バラローテローゼ ☆蘭アランセラアンブラック ☆ゴールド&レッドハラン ☆ブラックアイアンスタンド

☆スタンド花は花屋hanayatoraにおまかせ~(^^

花屋hanayatora
マーガレット

マーガレットです。。そう!!マーガレットです。。春菊のような葉っぱ(^^白いシンプルなお花あ(^^マーガレットは大好きな方が多いお花です。。マーガレットには、はまっていた時期があって、☆白 ☆ピンク ☆ピンク八重 ☆白八重 ☆黄色 と沢山育ていました。。。白いシンプルなタイプは、3年程、冬越しもして大きくしたのですが・・・・マーガレットは、花期も長くて、病気や虫もあまりつかず、育てやすいカワイイ!!お花なのでオススメェ~♪♪^^

☆マーガレット☆ ☆キク科・ アルギランテムム属の常緑多年草
カナリア諸島原産 和名は 木春菊と言います。。春菊的な葉っぱと香りがします。。大きくなると茎が木質化してくるので、なるほど!!木春菊かぁ~。。強い凍結は嫌うので、あまり寒い地方では外植えは無理です。大きくなって日当たりが良ければ、関東辺りでも地に埋まっているのを見かけます。。マーガレットバンザイv(^^)v


花屋hanayatora
カーネシキブ

エレガントで少しシックな、大人色のカワイイ!!カーネーション☆式部☆です。。 クラシックでありりつつ、カワイイ!!雰囲気が良いです。。母の日は、こんなカーネーションのBouquetをお母さんに贈ろう!!(^^ 今年の母の日は、5/11(San)です。。
しかし、スタンダードカーネーションはとにかくイイ!!

☆スタンダードカーネーション 式部☆ 
☆ナデシコ科・ナデシコ属の多年草
南ヨーロッパ・地中海沿岸原産 紀元前から栽培されていたと言われています。。16世紀にヨーロッパで品種改良がすすんで、19世紀に現在の品種に近いものや芳香のあるものが生まれてきたそうです。。園芸品種だけでも500種以上!花色、大きさとバリエーションはさまざま!!カーネーションあなどれないお花ですよ!!カーネーションは素晴らしい(^^)v

☆母の日のお花(Bouquet/Arrengement/PreservedFlower/SilkFlower/七色のバラベンデラレインボー/サントリームーンダスト/湘南茅ヶ崎カーネーション花鉢・雪印のカーネーション花鉢/品質超特級産直胡蝶蘭ピンクミディ・アマビリス/ドライリース/インテリアグリーン/品種バラ開花株/品種クレマチスなどなど、お母さん(^^へのプレゼント盛りだくさんです。。。花屋hanayatoraサイトにて近日公開予定です。。)

☆母の日のプレゼントはさいたま市のお花屋  花屋hanayatora
リップルピンク

カワイイ!(^^スイートピー☆リップルピンク☆です。。シックな色合いの大人のスイートピーを紹介してきましたが、春色ピンクリップルピンクの登場です。。ピンクの縁取りがカワイイ!スイートピーですね!!(^^

☆スイートピーリップルピンク☆ マメ科・ハマエンドウ属の耐寒1年草
シチリア島原産 夏咲き系、大輪多花系、冬咲き系などがあります。冬咲き系は切り花用です。色々な色があります。鉢物は矮性種が早春に出てきます。このスイートピーは湘南のスイートピーです。。(^^

花屋hanayatora
ラナントスブーケ

写真のBouuqetは、ラナンキュラスの☆SilkTossBouquet☆です。。新婦さんリクエストの、ハートのピックを使って、HappyでLovelyなTossBouquetです。。新婦さんが、TossBouquetを投げると、羽とリボンがヒラヒラとLovelyに舞うとってもカワイイ!!TossBouquetです。。TossBouquetを、受け取った方もHappy気分になれるBouquetです。。オススメ~(^^)/

☆ラナンキュラスのSilkTossBouuqet☆
☆ラナンキュラス3色 ☆フェザー(ピンク/ホワイト) ☆ハートのパールピック

☆こちらは、SilkFlowerのTossBouquetです。。受け取った方も、記念に残るBouquetです。。
☆花屋hanayatoraのお花で、大切な記念日の思い出作り!!


花屋hanayatora
2008.03.19 花かんざし
花かん

カワイイ!と人気の花かんざしです。。高温多湿はキライ!ますが、寒さに強いお花なので冬から出てくるお花です。。お花はカサカサしていて、DryFlowerにもなります!!蕾はコロコロとまるくてそれもまた、人気があります。花鉢をあまり入荷しない為か、すぐに売り切れてしまいました。。あと、ヤッパリ!暖かかったから??カワイイ!!花かんオススメ!(^^です。。

☆花かんざし☆  ☆キク科 ☆ ローダンテ属 の 一年草
オーストラリア 原産  お花が咲かなくなってきたら、切り詰めるとまた、お花を咲かせます。切ったお花はDryFlowerにして、カワイイ!!飾りましょう!!日当たりの良い所で、お水は土が乾いてから、あげる時はタップリあげます。。

花屋hanayatora
グレークラシック

また、また変わった色のスイートピーです。。グレーのスイートピーで、以前にUpした「クラシックシリーズ」のスイートピーです。。。モダンな色合いが、とても良いのですが、これは多分好みがハッキリとする色合いですね!!赤やピンクのスイートピーも良いですが、こういうのを1~2本モダンな花器に活けておくのもいいものですね。。。

☆スイートピークラシック☆ マメ科・ハマエンドウ属の耐寒1年草
シチリア島原産 夏咲き系、大輪多花系、冬咲き系などがあります。冬咲き系は切り花用です。色々な色があります。鉢物は矮性種が早春に出てきます。ウェディングの人気のスイートピーは宿根スイートピーです。でも高いです。。。(><)

花屋hanayatora
ムーランルージュ

前々から、狙っていたお花がありました!!それは、この「ムーランルージュ」。。パンジーの切り花です。。寒い時期は、比較的日持ちもするのですが、「ウ~ン???売れるかな??」と微妙な感じだったので、二の足を踏んでいましたが、つい買ってしまいました。。これをUpしたくて、☆ウズウズ☆していました。。「両親に贈る花束を野の花系で・・・(^^」と言うOderがあったので、「これだ!!コレを入れるしかナイ!!」と思い、念願が叶いました。。☆ムーランルージュ」と言う名前もイイですね!!色合いもイイですね!!昔、某ホームセンターに勤めていた時、こんなパンジーばかり揃えたら、「何故??普通の黄色とかが無い(怒」と店長に怒られた事がありましたねぇ。。そう言われても・・・キレイですから・・・(笑

「☆切り花☆パンジー ムーランルージュ」
☆オススメ☆

花屋hanayatora
ラナンブーケ

カワイイ!!白いラナンキュラスのWeddingBouquetです。。今回は、とてもカワイイ!!ラブリーなお花をご依頼頂きました。。ラナンキュラスのBouquetの中には、ラブリーなハートのピックも入っています。。新婦さんからのリクエストで入れました。。ついでに、恥ずかしがるかな??と思いながらも、ついつい、新郎さんのブートニアにもコッソリ入れてしまいました。。LoveとLoveで、LoveLoveです。。。今回は、ほんとにキュートでラブリーなお花が揃ったので、チョイチョイとUpします。。髪飾りとTossBouquetもとてもカワイイ!!ので、後日Upします。。。
Congratulations!! おめでとうございます。。。そして、ありがとうございました。。。

「白いカワイイ!!WeddingBouquet」
☆ラナンキュラス ☆ダスティーミラー ☆パール ☆ハートのパール ☆ホワイトリボン
☆生花のように見えるこのお花Silkflowerです。。。
☆Bouquetに取り入れたいパーツのリクエスト大歓迎です。。新婦さんの為の、オリジナルのBouquetを作成致します。。
☆生花~Silk~プリフラまで、思い出に残るお花を・・・花屋hanayatora☆

☆花屋hanayatora☆
桜木バルーン

最後にもうイッチョウ更新です。。保育園の卒園式です。。毎年、こちらにはお世話になっているのですが、いつも感謝も込めて今年はKid’s達がよりよろこ喜ぶように今年は「ハートの風船」を付けました。。Kid’sも大喜びだったはず・・・・(^^

「卒園のお花」
☆ハートバルーン ☆花かんざし(花鉢) 
★壇上のお花
☆大輪ガーベラ (オレンジ/イエロー) ☆マーガレットプリンセスレモネード(イエロー) ☆テヌイフォリウム ☆フェザーオレンジ ☆アイビー ☆カラーオアシス(イエロー)
☆今年は黄色!!

☆謝恩会のお花など、まだまだOder受付中です。。お世話になった、先生にお渡しする花束(1本~)も受付中です。。
花屋hanayatora
ダズリンのお花

今日は、忙しいけど、ココ何日かBrogを更新していなっかたので、もう一つ更新です。。赤い薔薇のOpenFlowerです。。作成前は、お店が赤薔薇だらけになりました。。「薔薇のアルアル!!お花屋」です。。Shopの前は、赤い薔薇のお花でイッパイ(^^になりました。。ありがたい事に、まだ、延長で飾ってくれています。。赤い薔薇がイッパイ並んでいるShopは大宮ルミネ1のDazzlin’さんです。。
ShopOpen!!Congratulations!!

Dazzlin’
☆☆BRAND CONCEPT☆☆
【dazzle】・・・・・「ギラギラした」「煌びやかな」「華やかな」という意味 「DazzliN' ( ダズリン)」とは、「常にキラキラ、華やかに輝き続ける」 という想いが込められています。女性なら誰でも常に輝きたいと想うもの。 そんな想いを叶えるアイテムを提案していきます。


☆OpenRedRose☆
☆ローテローゼ ☆レッドベルベット ☆シュナ ☆エヌジョイ ☆グラウンドガラ ☆ゴールドニューサイ
☆テヌイフォリウム ☆ゲイラックス ☆ピンクフェザー ☆スワロフスキー ☆ゴールドリーフ

花屋hanayatora
赤いバラ

赤い薔薇「アッパークラス」です。。咲き方がキレイな薔薇だと思います。薔薇の周りの葉っぱは「ゲイラックス」です。。今日は、WhiteDayです。。チョコを貰った方は、お花でお返しをしましょう!!

「赤薔薇とゲイラックス/hanayatoraからチョコのお返しArrengement」
☆赤薔薇アッパークラス ☆ゲイラックス ☆ブルーのバスケット(ピンクもアリ)

花屋hanyatora

2008.03.09 スカビオサ
スカビオサ白

白いスカビオサです。。スカビオサは最近は、一年中出回っているお花の一つですが、ヤッパリ!春先が一番似合います。。カワイイ!野の花系のお花が多い、春先ですので相性がイイお花が多いです。。一度このスカビオサを、自分で育てたことがありますが、暑さ寒さに強く(^^虫や病気にも強く(^^お花も長く咲いて(^^大変に育てやすいいお花でした。。オススメのお花です。結局、3年くらい育て大株になったのですが、自分でお店を始めてから、色々とやることが多く、忙しい時期にからしてしましました。(>_<)残念でした。。

「スカビオサ」 マツムシソウ科 ・スカビオサ属の 一、二年草
欧州西部 原産 お花の色は、赤系/紫系/白系/黄色系と色々とそろっています。淡い紫色の物が育てやすくておすすめです。。西洋マツムシ草が和名で、ニホンにもマツムシ草があります。。


花屋hanayatora
フェザーキャス

本日、挙式の新婦様のブーケです。。フェザーを入れたいとのご希望と「キャスケードブーケが持ちたい!!!」(^^とのご希望だったので、作成したブーケです。。当初、ご予算など都合上、キャスケードブーケの予定では無くて、お話進めていたのですが、やはり!キャスケードブーケを持ちたいと言うお気持ちがこちらにもヒシヒシと強く伝わってきましたので、「ヤッパリ!!キャスケードブーケを作りましょう!!」(^^となり、作成したブーケです。。。本日の挙式で、うまくピッタリと似合っていたでしょうか??実際に挙式の現場は、会場装花をやった時位しか見れませんので、これはホントに毎回作成する度に気になる事ですね・・・・Congratulations!!おめでとうございます。。そして、ありがとうございました。。。

「フェザーのシルクキャスケードブーケ」
☆薔薇 (グリーン/ライトグリーン/ホワイト) ☆ブドウ ☆アイビー ☆ダスティーミラー 
☆フェザー (ホワイト/ピンク) ☆ホワイトリボン

☆生花~シルク~プリザーブドフラワーまで作成致します。挙式後のブーケは、プレスドブーケ/ドライブーケ/プリザーブドブーケで、記念に残せますよ。。

花屋hanayatora
ラグラス

ついに!登場です。。春先にお店に欠かせないお花!!それは「ポヨォ~フワァ~~としたラグラス」ですよ。ウサギの尻尾みたいなので、「バニーテール」とも言いますが、これはカワイイ!!お花ですよ!
本当に。。春になると、これの花苗が出てくるので買わないと、なりません。。。ラグラスは、ドライフラワーにもなるので、プリザーブドフラワーにも、乾かしてよく使います。。よし!明日、ラグラスが出ていたら買おう、パステルブルーの忘れな草も買えたら買おう・・・(^^

「ラグラス」 イネ科/ ラグラス属  耐寒性 一年草
地中海沿岸原産 カワイイ!ラグラスの意味は「野うさぎの尻尾」だそうです。シッポみたいですもんね。Toraのシッポもこんなもんですねぇ~ ラグラスは雑草っぽいので、投げておいても勝手に育ってくれます。肥料なんかも、要りません。あくまでも、雑草的な尻尾みたいなお花です。。


花屋hanayatora
星の形のブルースター

☆の形のお花と言えば、ブルースターです。淡いパステルブルーが人気のお花です。。この、ブルースターには、白いお花と同じパステルブルーで、花びらの先が丸いくて大輪のお花とあります。。切り花のお花持ちも、かなり良く長い期間楽しめます。。ただ!!水上げの時に、しっかりとお水を飲ませなければなりません。。茎を切ると、白い液体が出てきて、これがお水の中で固まって、水上げを阻害します。。(><) それで、持たないお花のイメージを持っている方も多いのでは、ないでしょうか??しっかりと、お水を飲ませると持つんですよ・・スゴク!!さて、うまくお水を飲ませる方法は、白い液体をよく洗い流す事です。。アルコールを使ったり、お湯の中でよ~く茎を洗って白い液を洗い流しておきます。。簡易バーナーやガスコンロで、茎を焼ききる方法もあります。導管を、炭素化させてお水の飲みを良くする方法ですが、見ているとブルースターが熱そうなので、これはやりません。このお花の花苗もあって、ピンク色のピンクスターなるものもあります。。。ブルースターは、寒さにも強くて育てやすいお花だと思います。。これの、開花株は確か??11月前後に出回っていると思います。。購入して、育ててみましょう。。

「オクシペタルムブルースター」  ガガイモ科・ トゥイーディア属 常緑蔓性多年草
原産地 ブラジル、ウルグアイ  本来、お花が咲くのは、初夏~夏です。切り花は、ほぼ一年中出ていて、Weddingでもサムシングブルーの由来で、人気があるお花です。。これも、春っぽいと思うのですが・・・


花屋hanayatora
ラナンキュラス

真っ赤かな真紅のラナンキュラスです。。ラナンキュラスは、春先(実際には、冬から市場には出てますが・・・)からのお花です。この、赤い色具合が、大変気に入り買ってしまいました。。咲くと大変に豪華で、真紅のオールドローズのようです。。春はカワイイ!お花が多いです。。最近は大輪のスゴク!大きなラナンキュラスも、出ていてそれは、ナント!!お花が10cm以上あります!!

「ラナンキュラス」 キンポウゲ科・キンポウゲ属の半耐寒性多年草
ヨーロッパ・南西アジア原産 ラナンキュラスの名前の由来は??ラテン語で「小さなカエル」の意味を持っています。カエルが好む湿地に自生する事が、名前の由来だそうです。。ラナンキュラスと言えば今回真紅の色でしたが、白がとてもキレイ!です。。チョット!暖かくなってきたので、春のお花の花鉢の最初の購入は、白いラナンキュラスにする事にしました。。


花屋hanayatora
ジョンフンスタンド

昨日は、渋谷までスタンド花の配達に行って参りました!!ジョンフンさんのファン「ブラフナ会」の方達にご依頼されたスタンド花です。。作成前から、カワイイ!!クマのぬいぐるみや、これまた、自作のキレイな札など届きまして、何か??今回の新曲やジョンフンさんのイメージ通りのスタンドを・・・と思い色々考え作成しました。結局、ストレートに、応援カラーや新曲「サクラTEARS」をそのまま再現する事にしました。。かといって、普通はつまらないし、やはり!!ファンの気持ちをそのままスタンドにという事で、スタンド2基で1基と言うスタンドにしてみました。これは、とにかくデカイ!!です。。照明の明かりで、お花と札が光って写ってしまって残念。(><) 皆さんにも、好評頂けたようで、良かった!良かった!!です。。v(^-^)v

☆サクラTEARS☆
☆デルフィニューム パールブルー ☆ブルースター ☆サクラ ☆コデマリ ☆デンファレ三色 ☆縞ハラン ☆赤ドラセナ ☆スタンダードカーネーション クリスティーナ/テラコッタ ☆チューリップ ピンクダイヤモンド ☆ピンクハートバルーン ☆ピンク色のスタンド

☆ブラフナ会より☆
☆宮のクマ ☆ジョンフンプレート
Johnhoon-OffisialSite



花屋hanayatora
