雛祭り

3/3(Mon)は「お雛祭り」です。。本日は、「花桃」を仕入れて参りました。。ホントは「たまには、あえて桃無しでいいかぁ~」思っていたのですが・・・つい購入。。「花桃」は邪気を払うと言われている大変縁起の良いお花です。。「お雛祭り」とは、1500年くらい前に中国から伝わった女子の幸せを願う行事で、桃のお花や、菜の花、椿、牡丹、山吹などを飾ると、その女子は幸せになる!!と言う行事なんです。。。女子を持つMaMaやPaPaは、是非、桃を買ってあげましょう!!!
さぁ~て!これから!桃アレンジと桃ブーケでも作るかぁ~(^^

「花桃」 バラ科・サクラ属の落葉性小高木
中国原産 水上げは、枝を折る/割る/十文字に鋏を入れる/湯にしばらく漬けて置く等です。お花が落ちやすいのが、弱点です。。あと、お花が乾燥してチリチリになるので、風には当てない方が良いです。。霧吹きしてあげても、良いですね!!


花屋hanayatora
シルクバックブーケ

今日は、Weddingが続きますが、シルクフラワーのバックブーケです。。当店は、シルクフラワーのブーケもお作り致しますが、シルクフラワーの良い所は、カンタン(^^に記念に残せる事と、海外挙式に持っていったり、全国にカンタンにお届け出来る事です。。あと、バラのお花など、お花が開いてる状態でブーケを作成する事など難しいので、大きく開いてるバラで作成する事が出来ます。シックで豪華なベルベットのお花や、生花で作成すると高いお花(青いバラなど)など、リーズナブルなお値段で作成可能です。あと!!ハイビスカスのブーケとか、生花では無理なブーケの作成に適しています。。弱点は、透明感やフレッシュ感など出すのはやはり無理です。あと、キャスケードブーケには、向いていないと思います。。それは、葉っぱや茎、お花の額がどうしても、プラスティックに見えるからです。。。ボールブーケやラウンドブーケ、バックブーケなど、茎や額、葉っぱを見せないブーケには最適な花材だと思っています。。生花の良さ、シルクの良さ、プリザーブドフラワーの良さ、を認識して、一番素敵なブーケをブーケ選びの時は考えると良いですね!ブーケ選びに迷った時は、一番最初にイイ!と思ったブーケが、その方にとって一番のブーケのような気がします。。なんか??お話聞いているとそうなんですね~(^^

「バックブーケ」
☆シルクフラワーのバラ7種類 ☆パール 
先日Upしました「バラのキャスケードブーケ」の方の、披露宴用のブーケです。。
あぁ!以前、奥さんが挙式の時に持たれたブーケを、結婚記念日のプレゼントに・・・とシルクブーケで、挙式時のブーケを作成しました。。そんな、プレゼントにもイイですね!かなり、喜ばれると思いますよ。。(^^
花屋hanayatora
hanayatoraHappyWedding!!
白ガーベラ髪飾り

白いガーベラと麦の穂、アイビーの髪飾りです。。先日、挙式を挙げられた新婦さんの髪飾りです。。白いガーベラがカワイイ!髪飾りです。。ガーベラの目の色を黒と黄色にしてみました。麦の穂は、将来ご自分でパン屋さんをやりたいとの事だったので、パン屋さん=麦だな!!と思い急遽取り入れる事にしました。。Congratulations!!(^^)/ おぉそれと今日はナント!!香港からOderが・・・香港からとは・・・・驚いた!!でもありがたやm(_ _)m

「ガーベラの髪飾り」
☆ガーベラ ホワイトイリュージョン ☆ガーベラ アルマティー ☆麦の穂 ☆アイビー 

花屋hanayatora
hanayatoraHappyWedding!!
キャスケードブーケ^^

春先になって来るとWeddingのお客様が増えてきます!!画像は昨日挙式を挙げられました、お客様の「キャスケードブーケ」です。。昨年から、キャスケードブーケのOderが多くなってきています。キャスケードブーケを持ちたい新婦さんが、多いです。確かに!!エレガントで豪華でイイ(^^ですよね!Congratulations!!

「白バラとアイビーのキャスケードブーケ」
☆バラ ティネケ ☆ アイビー ☆クリスタルストーン ☆白デンファレ
☆光に当たり具合によって、白いブーケの中からキラキラとクリスタルストーンが光るよ!!
☆ドレス形も、Aラインの方~マーメイドラインの方まで幅広くOder頂きます。。Weddingのお花、ブーケの形やご予算など色々とご相談下さい。。(^^

花屋hanayatora
hanayatoraHappyWedding!!
2008.02.23 ビバーナム
ビバーナム

アジサイみたいなグリーンのお花と言えば、はいそうです!「ビバーナム」です。。春先は。グリーン系が好きとこないだ書きましたが、今回もヤッパリ!グリーンのお花です。。このカワイイイ!ビバーナムには弱点が一つ、水上げがワルイ!!(><) 水がすぐ下がる!! (><) そんな弱点はありますが、ついつい買ってしまいました。。チョット!高かったぁ~ 。。
このお花は、輸入がメインなんですが、チャント!ナント!切り花延命材のクリザールが付いてきます。。確か??ライラックにも付いて来ていたような???

「ビバーナム」 スイカカズラ科・ガマズミ属の低木
北アフリカ~ヨーロッパ原産 和名は大手鞠 その、手ごわい水上げ方法は、①クリザールを使う ②枝を叩いて割る ③茎の中心の白い部分をナイフで取る(ウェ~メンドクサ) ④湯につけておく(50度くらい)しばらく!! ⑤明礬を切り口に擦り付ける。 等です。やってみてね!

花屋hanayatora
ボンちゃんお澄まし


                 ・・・・・おすましボンちゃん・・・・・


「三毛猫 Bonチャン」 花屋hanayatora隠れキャラ①

花屋hanayatora
2008.02.20 ベッカム
ベッカム

ベッカムといってもサッカーのベッカムではありません。。シックな赤いスプレーカーネーションです。。一時期これに狂っていた時期がありました。。しばらく狂っていたら飽きてしまい、ず~と入荷していなかったのですが、ふと、最近欲しくなり、ついつい買って来てしまいました。
ついついです。。そういうのが、お花屋のロスの元なのですが・・・・「このカーネーションはもう持たないのかい?終わりだろ」と言われます。。そんな事ないです。。。

「スプレーカーネーション ベッカム」 しかし??なんで??「ベッカム」なんだろう???

花屋hanayatora
2008.02.19 SpringWreath
春リース

春らしい「SpringWreath」が入荷致しました。。DryFlowerで作ってあるWreathです。。春先の玄関にピッタリ!です。。色はグリーン/オレンジ/ホワイト&ブルーになります。。。

「SpringWreath/DryFlower」
 1800yen(Taxin)
2008.02.18 へデラベリー
へデラベリー

昨日はカワイイ!グリーン色のマムでしたが、今日は一転黒いカワイイ!実です。。まるで!葡萄のようですが、へデラベリーといってお洒落な人気のある実物です。。うちは、実物も好きですね~。一年中置いているような気がします。。うちは生花だけではなくて、造花、プリザーブドフラワーもやっているので、一年中実物を触っています。。へデラベリー・・シックでカワイイ!実物です。。。これの造花も良く買います。。

「へデラベリー」 ウコギ科キヅタ属の常緑蔓性多年草
へデラベリーは「木蔦」です。初夏に白、黄色っぽい花が咲いて、黒い実が付きます。。よく、切り花で見るのは、輸入の物ですが、きっと!山奥に勝手に生えている事間違いないでしょう!ヘビにかじられながら、自分で取りに行ってみるか。。。(><)


花屋hanayatora
2008.02.17 マムマム
グリーンマムアップ

一年中、お世話になっているグリーンのマムです。。仏様のお花からWeddingまで幅広く使えるマムです。。一年中このグリーン色のマムはお店にいるのですが、春先はヤッパリ!グリーンだなと思いましてUpしました。。春=ピンク/黄色のイメージが多いと思いますが、春=グリーンのイメージかなと最近思います。。そうすると、グリーンのお花が、お店に増えてきています。。だんだんとグリーン色のお花がお店と心の中に侵略して来ています。。。ヤッパリ!!春はグリーン!カワイイ!よ!皆さん「カワイイ!カワイイ!」言われるマムです。マムはホント!持つしねぇ~。このお花をボウルなどに、お水を張って浮かべるととてもカワイイ!ですよ。。(^^

「スプレーマム セイピアーズ」 キク科・キク属の多年草
中国原産 スプレーマムは、国内では沖縄県、大分県、愛知県や栃木県、福島県などなど南は沖縄~北は東北まで幅広く作くられていて、国内の切り花生産量1番ですが、韓国、中国、マレーシア、等でもかなり作られて輸入されています。なかでも、マレーシアのキャメロン高原のスプレーマムは良品でなかなか良いので、うちのお店はお世話になります。キャメロン高原は菊を栽培するのに適しているそうです。キャメロンMixなんて、言う名前のスプレーマムの商品もあります。。
あぁ!そうだ!うちの自宅の庭にも、グリーンもマムが植えてあります。本当は、ピンポン玉みたいなピンポンマムなのですが、次の年にはグリーンのスプレーマムに変身していました。。

花屋hanayatora
菜の花

今日も、またまた、寒くて冷え性には堪えます。。天気は良いのにこの風は一体??なんでしょうか??ホント!寒くてイヤです。。画像は「菜の花」春の代名詞です。。春といえばヤッパリ菜の花。。桃の節句も菜の花。。。うちのお店は黄色のお花は、あまり買ってこないのですが、菜の花だけは別物です。。ついつい買って来てしまいます。。安くて、お客様とお花屋の両方のお財布に優しいお花です。。バンザイ^^

「菜の花Arrengement」
★菜の花 ★デルフィニューム水のワルツ ★ミスキャン ★ユーカリ ★ブルーのバスケット

「菜の花」 アブラナ科・アブラナ属 一年草
ヨーロッパ・中国原産 葉っぱがチリチリしているチリメンハナナと、葉っぱが丸いマルバハナナがあります。もともとは、油の原料の油菜を改良して作ったお花です。。花茎は光に向かって行くので、アレンジの際は手直しが要ります。

花屋hanayatora
プリフラオレンジ

今日はWeddingBouquetをUpします。。この、Bouquetはうちが開店した当初に、お花など買ってくれていたお客様が、挙式を挙げられるので作成したBouquetです。。挙式~披露宴まで持たれるBouquetなので、白いドレス~黒とゴールドのドレスに似合うように作成してみました。。Congratulations!(^^)/

「PreservedWeddingBouquet」
★白いプリフラ ★オレンジのプリフラ ★白い羽 ★オレンジの羽 ★ローズリーフ ★ゴールドのリボン  ★シルバーのリボン ★オリーブゴールドのリボン

★ プリフラは、生花の色を一度脱色してから、オーガニックの着色料と保存料を使用してあるお花で、大体、2~3年位、生花のソフトな質感を保ったまま飾っておけるお花の事です。こちらは、押し花ブーケで残す事も出来ます。湿気に弱いのが弱点です。 プリザーブドフラワーの作り方!

★、生花/造花/プリフラ/全てのお花で、 花屋はなやとら は、大切な日のWeddingBouquetを作成~保存まで致します。幸せなお二人の為に、挙式がもっともっと良い記念日(^^になるように、お花でお二人の記念日作りを応援致します。(^^)v
お二人の素敵なHappyWedding作りに・・・

花屋hanayatora

菓子職人

お花の事しか書かない(他に書くことが全く無い!)花屋はなやとらですが、昨日はビックリ!!。。お店を開ける前に、本日お届けするWeddingBouquetに使うアクセントの材料を買いに、資材屋さんへ。。色々と買い揃えて、お店に。「今日は、なんか暇な感じがするなぁ~。ユックリBouquetを作成しよう」と思って余裕をかましていたら、ぉぉおおメガブーケのOderが!!作り終えたと思ったら、本日来店予約のWeddingのお客様が来店。。終わったぁ~と思ったら、また、すぐにWeddingのお客様がご来店。。その後も、パタパタとお客様。。
ム~今晩お届けのWeddingBouquetの作成作業が進まないぃ~どうしよう??と、アワアワ(><)していると、ヤマトさんがお店の前に・・・「何か?資材でも頼んだかなぁ??おかしいなぁ」と思っていると、ヤマトさんが荷物を持って店内へ。(こちらが荷物を出すことはあっても、受け取ることは資材等注文した時のみなので、受け取る機会は少ないんです。。)

差出人を見てみると、「ぉぉお」とつい声を出してしまいました。意外な方からの贈り物だったのでビックリ!!しましたぁ。。メールやブログでお付き合いのある方達からでしたが、「チョコレート」でした。。バレンタインだったんですね~。。自分でお花屋を始めて3年半(基本お店は一人なので、義理チョコが無いので・・・)、チョコを貰った事がなかったので、本当にサプライズでした。。チョコは、基本的に貰う事は一切無いと思っていたので、思いがけなく頂きビックリ!ビックリ!です。。サプライズとは。こういう気持ちの事なのかぁ~と思いましたね!

さて、このチョコレート、食べて、また、ビックリ!!「お・ぉ・美味しい」
抹茶のチョコなんですが、これにまたビックリ!「これは、食べた事がない味」
トリュフなのに、重くなく、口当たり良く、抹茶の香りが残ります。食感もモチィ~としていてトロォ~と溶けるナンとも美味しいチョコレートです。。
チョコのカードーを見て見ると「菓子職人」となっております!
なるほどぉ~!確かにこの味はホント「職人芸」の味だなぁ~と思いましたねぇ~(^^

このチョコレートはオススメ!!出来る チョコレート です。。ほんと、美味しいよ(^^

はぁ~それにしても、今日は暇。。緩急の激しいお店です。。(><)

「菓子職人 抹茶トリュフ」
グリーンのピンポンマムみたいで 見た目も まる (^^
Weddingの引き菓子やウェディングケーキもやってるよ!(^^
菓子職人

花屋hanayatora
2008.02.13 MegaBouquet2
メガカサブ

カサブランカのメガブーケです。。これは、今回もまたまたでかいBouquetです。。Oderしたお客様は「人一人分くらいの大きさで、とにかくでけぇんだ!」(笑)と、電話でお話していました。。う~ん確かにでかい。。お客さんが乗って来た車は センチュリー だったのですが、確かに後ろの席一つ使ってましたね。。でかくてスミマセン!!でした。。(><)

「MegaBouquet」
カサブランカ/バラ・コスタリカ/バラ・ブラックバッカラ/スイートピー・チョコ/コデマリ/ホワイトレースフラワー/ミスキャン/キャンディータフト/入才/フェザー撒き撒き(^^

★クラブ嬢のバースディーには、ヤッパリ!「メガブーケ」★
★彼女へ・・ ★ママへ・・ ★お母さんへ・・
★夜のクラブで・・・お嬢のバースディーに・・・
★夜のお嬢へのお祝いスタンド花も受付中です。。センス良く作るよ(^^

花屋hanayatora
アプリコットビューティー

写真のチューリップは、カワイイ!アプリコット色の「アプリコットビューティー」です。。こんな色のチューリップはいかがでしょう??チューリップというと、ピンクや黄色、赤という色がすぐ出てきますが、こんな色のチューリップや以前にアップした白いチューリップが、個人的には好きです。。次回アップする時のチューリップは、何でしょう??シックなパープルのチューリップか、ロココ調のチューリップ「ロココ」なんか考えています。。でも明日は、トスブーケの注文のお花でピンクのチューリップがあるので、普通のピンクを買わなければ・・・
寒い今だからこそ、チューリップは飾り時です。。10度超えてくるとパカァ~と大きく開いてしまいます!そのパカァ~がまたいいんですが!!

「チューリップアプリコットビューティー」

グタァ~と垂らして活けるのも良いですよ。。

花屋hanayatora
クラシックドライ

写真は、昨年一番最初に入荷したスイートピー「クラシック」です。。昨年、美容室にスタンド花を納品して、今年の年明けに引き取りに行きました。。すると、店内でお花がささったままになっていて、自然にドライフラワーになっていました。。スイートピーのドライフラワーです。。何か、大変に良い感じだったので捨てずに取っておきました。。茶系の枯れた感じが、スゴク!良いスイートピーです。。皆さんも、スイートピーのドライフラワーに挑戦してみてはどうでしょう??濃いシックな色合いが、キレイ!にうまくいくと思いますよ。(^^)/

「スイートピークラシックドライ」
このスイートピーは、美容室の店内で自然に出来たドライフラワーなので、「ドライインウォーター」方法になります。オアシスに活けてあったものが、だんだんと水分が無くなり、乾燥して出来たお花です。店内が暖房で乾燥していたところもキレイ!に仕上がったポイントだと思います。

ドライインウォーター方って??

花屋hanayatora

ブラックバッカラ

写真のバラは、赤黒いバラ「ブラックバッカラ」です。。赤系は色合いをうまく出すのがスゴク!難しいので、うまく写真に色合いを出せませんが、本当に赤に黒を入れた感じのバラです。。こういう色合いのバラに「ブラックビューティー」と言うバラもあります。。ホントにマックロクロスケなオレンダ産のバラで、「ペインテッドブラック」と言うバラもあります。。只、このバラは人工的に着色してあるので、色が抜けてきます。。モダンでシックなこういうバラは大好きです。。真っ黒のBouquetを作ってみたいものですが、皆引くでしょう!!!(><)

「スタンダードローズ ブラックバッカラ」

花屋hanayatora
小手鞠

今日は、雪がスゴイ!!ので「コデマリ」の写真をUpして帰ります。。これから、配達・・・車平気かな???チェーンを積んでないので心配ですね。。ホント!スゴイ雪!!!

「コデマリ」みたいな雪が、ドサッと降ってます・・・(><)

 「小手鞠」 バラ科・シモツケ属の落葉性小低木
 中国原産 春からお花を咲かせます。春風に吹かれてそよぐ姿はなかなかなものです。「大手鞠」というのもあります!!枝のラインがとてもキレイ!です。。丈夫で、庭植えに向いています。。自宅のコデマリは株を何年かに一度秋にばさっとと刈り込んであげています。。

花屋hanayatora
春のスタンド花

今日はスタンド花をUpします。。先日Upしたスイートピーのチョコレート、「Bouquetよ来い!」と思っていたら、ありがたい事にスタンド花のご依頼があり、チョコを使いました。。毎日寒くて、肩こりと偏頭痛に悩まされる毎日なので、「春よ来い!!」という事で春らしく作りました。。スタンダードカーネーションは「小町」と言って、クラシックな淡いピンク色で白が入ったキレイ!なカーネーションです。。

「春のスタンド花」
★スタンダードカーネーション「小町」 ★スイートーピー「チョコ」 ★チューリップ「アプリコットビューティー」 ★デルフィニューム「水のワルツ」 ★枝物「小手鞠」 ★枝物「小豆柳」 ★枝物「ゼンマイ」 ★枝物「トクサ」 ★葉物「モンステラ」 ★葉物「ニューサイラン」 ★葉物「縞ハラン」 

★スタンド花Oder受付中です。。美容室/アパレル/カフェ/雑貨屋さん/コンサートのお花などへのスタンド花大歓迎です。。お店やアーティストのイメージに合わせて素敵なスタンド花を納品致します。Price 15750Yen~(Taxin) パチンコ屋的なオールドスタイルのスタンド花もOder受付中です。。こちらはPrice 12600Yen(Taxin)になります。。 詳細はこちらから(^^

花屋hanayatora

サンキライシャンデリア

サンキライが少々残り、キレイ!なドライになったので電灯の下に、ユーカリの葉っぱと丸く組んで吊るしてシャンデリアを作りました。サンキライは、初夏の頃はキレイなグリーンの実が、そして秋からはピンク~赤い実が出てきます。。よくクリスマスリースの花材に使ったり、お正月のリースなどにも使います。。このサンキライは、色々な形に出来ますのでリースだけでは勿体無いです。。「サンキライのシャンデリア」夜はキレイ!ですよ!不定期で気まぐれですが、お花のお教室も開催しております。。こういうのを作ったりします。。よろしく~(^^)v


「サンキライシャンデリア」 ユリ科・シオデ属の落葉性低木
東アジア原産 山奥に行くと生えてるらしいですが、蛇などにガブッと(><)かじられたりして、危険ですからお店で買いましょう。お花もコデマリみたいな咲き方をする、ライトグリーンの小花でキレイ!です。サンキライは「サルトリイバラ」とも言います。猿が取れてしまうのですからあなどれません。理由は鋭い棘が生えて入る為です。これがある時期は、自分も棘に引っかかってしまい「ヒトトリイバラ」になっています。。(><)

花屋hanayatora
チョコ

チョコーレートみたいなスイートピー「チョコ」です。。ハッキリ言ってあまり花屋にはカンケ~無い??バレンタイン使用???のスイートピーです。。プチ程度は、バレンタインも売れるのですが、それとはカンケ~無く、ついつい買ってしまったスイートピーです。。イイ!色ですねぇ・・・でも!このスイートピーは色がダンダンと抜けてくるでしょう。。多分??色が抜けてきたら、それもキレイ!だと思います。。これからは、ひな祭と卒園などのシーズンなので、そろそろカワイイ!ピンク色を入れていかないと・・と思っていたのですが、しばし手に取ること数秒・・・買ってしまいました。。。こんなお花がある時こそ、Bouquetよ来てくれ~!!そんな時に限って多分来ないんですねぇ・・・(><)


「スイートピーチョコ」 マメ科・ハマエンドウ属の耐寒性1年草
シチリア島原産 夏咲き系、大輪多花系、冬咲き系などがあります。冬咲き系は切り花用です。色々な色があります。鉢物は矮性種が早春に出てきます。ウェディングの人気のスイートピーは宿根スイートピーです。でも高いです。。。(><)

花屋hanayatora

センニチコウアレンジメント

写真は以前にも書いたことがある「センニチコウ」のアレンジメントです。。チョット!残ったセンニチコウをドライフラワーにして作りました。。センニチコウのドライフラワーは、「シリカゲル」(二酸化珪素)を使うとキレイ!に仕上がります。。「シリカゲル」は何度も使えるので、やってみてはいかがでしょうか??
 
「キレイなドライフラワーの作り方」 ★サイトで少しばかりですが、ドライフラワーの説明をしております!見てね!!

「センニチコウのハートアレンジメント」
「センニチコウ」 ヒユ科・センニチコウ属の非耐寒性一年草
熱帯アメリカ原産 花苗は春~秋まで流通していて、切り花は一年中流通しています。高温と乾燥に強いので、夏花壇に最適な花苗です。。(^^

花屋hanayatora
2008.02.04 MegaBouquet
メガブーケ

今日の写真は、「メガブーケ」です。。ズシリと重く、ド~ンとしたBouquetです。。
これは貰った方もうれしいですが、大変でしょう。。。メガマック、メガ牛丼、そしてメガブーケです。。
最後に、バラの花びらをブーケ全体に撒いて出来上がりです。。もちろん、作るのも大変です。
高さ1m/幅1m/持ち手の太さ45cmです。。アァ~手ェイタァ~(><)
でも、感謝感謝 m(_ _)m 誠にありがとうございました。

「MegaBouquet」
 ・シンビジューム ・ミモザアカシア ・超大輪バラ4種類 ・ゼンマイ ・スタンダードカーネーション3種類 ・ガーベラ ・ペッパーベリー3種類 ・トクサ ・モンステラ ・ミスキャン ・サンキライ ・パール ・バラの花びら花が見えなくなる位・・・

「MegaBouquet」Oder受付中です。。
 彼女へ・・ママへ・・お母さんへ・・クラブなどで・・・メガスタイルブーケ!!
 でかいけど少し高いよ!(^^)v

花屋hanayatora
ミモザアカシア

今日は、珍しく雪が降っています。。雪だるまをいくつか見つけました。。写真は「ミモザアカシア」春の人気の枝物です。。黄色の小さいポンポンしたお花がガァ~と咲きます。つぼみも、小さく丸くポンポンしてます。グネェ~と曲げる事が出来るので、リースにも出来ます。葉っぱの色合いと繊細な感じがとても良い!枝物です。。花木なのでもちろん庭植えできて、大きくなるとそれは本当に見事です。!!

「ミモザアカシア」 マメ科・アカシア属の常緑の低中木
オーストラリア原産 ギンヨウアカシア・フサアカシア・ミモサアカシアなど種類は豊富で1200種類ありますが、切り花になるのは上の3つです。。棘が出ている種類もあるので要注意です。アカシアの意味はギリシャ語で「棘」です。。(><)

花屋hanayatora
2008.02.02 アナスタシア
秋山アレンジアップ

写真の中の、茶色のマムは「アナスタシア」です。。「アナスタシア」という名前が大変いいなと思う、お洒落な菊です。。色は、レッド/イエロー/グリーン/ブロンズ/オレンジなどあります。咲き方も普通の菊のような一輪咲きのものから、小菊のようなスプレー咲きまであります。お洒落なマムなので、BouquetやArrengement、Weddingまで全然使えます。。シュッシュしている花びらがお洒落です。。ピンポンマムもカワイイ菊だけど、やはり、アナスタシアはイイ!!

「スプレーマム アナスタシア」
Arrengement/アナスタシア/麦/スカビオサ/ペッパーベリー/ダークテンポ/ハバナ/ノビオバーガンディー/その他もろもろ・・

花屋hanayatora

2008.02.01 薇だよ!
ぜんまい

これは??なんでしょうか??「ぜんまい」です。。そうです!!食べる野草の「ぜんまい」です。。カワイイ!ので、ArrengementやBouquetに使います。。葉っぱも出ていてカワイイ!ですね!ぜんまいは、ダメになってくるとクルクルと巻いている茎が、シナァ~と伸びてしまいます。。白くカラーのように見えるのは??バラの花びらです。。「薇」に「バラの花びら」をつけてコラボ??してみました。。


「ぜんまい」 ゼンマイ科の耐寒性多年草(シダ植物) 
原産地:日本~朝鮮半島 鑑賞用の薇なので、食べられるかな??それはそうと、同じ「ぜんまい」でNHK教育TVの「ゼンマイ侍」は面白い!!

花屋hanayatora
