クワズイモのお花

なんの?お花??でしょうか??(?0?)
なんと!!(@0@) これは!! 人気がある観葉植物☆クワズイモ☆のお花です。
先日、お店の☆クワズイモ☆にお花が咲いているのを確認!!
なかなかに、かわいくてきれいなお花です。。
さすが!イモだけあってカラーっぽいですね~~(^0^)

☆クワズイモ☆ ☆サトイモ科アロカシア属の常緑性多年草
☆アジア原産 アジアンな雰囲気、そして素朴な雰囲気が人気のGreenです。沖縄などには自生しているそうですが、クワズイモをお庭に是非植えてみたいところです。。沖縄ならね~
クワズイモのクワズとは、「食わず」です。食べると、舌が麻痺してしまいますよぉ~
サトイモにているんですがねぇ~

☆クワズイモすきですね~花屋hanayatora☆
ステンドグラス
これを育てておりますよ。。観葉ベコニアの☆ステンドグラス☆ですよ。☆ステンドグラス☆と名がつくように、キレイな葉っぱですね!このグリーン・・・チョットばかり調子が悪かったので、短く刈り込んでおいたら復活(^0^)/してきたので、育てる事にしました。。Not for Sale ですよ~(^-^) 大きくなると、ワインレッドとグリーンとシルバーの色合いがまるで、ステンドグラスのようですよ。。。。。。。。。。

☆観葉ベコニア ステンドグラス☆ ☆シュウカイドウ科・シュウカイドウ属の多年草
☆オーストラリアを除く熱帯~亜熱帯まで幅広く分布
木立系・球根系・根茎系・四季咲き系・冬咲き系・エラチオール系・と種類が大変多くて、写真のベコニアは葉っぱを楽しむレックス系のベコニアですね。。観葉ベコニアは根茎系のレックスベコニアにいろいろなべコニアを掛け合わせて、作ってありますよ。

☆今日は韓国の辛子味噌をもらったので、それを食べよう!!ヒィ~ヒィ~花屋hanayatora☆

黒法師

黒法師のプチサイズですよ。。
まるで、黒いバラのように見えますね・・・
お気に入りです。。。(^0^)

☆☆黒法師☆☆ ☆ベンケイソウ科 ☆エオニウム属の多肉性低木
☆地中海西部原産 強い光に当てれば、当てるほどに黒くなっていきます。。
もしかして??日焼けしてますか??
光が弱いと、中心部分からグリーンになっていってしまうので、ご注意下さい。。。(^-^)

☆黒法師スキスキ(^^)/花屋hanayatora!!☆
エンパイア

このお花は??☆グズマニアエンパイア☆と言いますよ(^^
パイナップルの仲間です。。室内に長く飾っておけるお花が少ないなか、この☆エンパイア☆はなが~く飾っておけますよ。。半日陰でも、3~4ヶ月飾っておけるのでなかなかオススメのお花です。。
☆エンパイア☆は、グズマニアの中でも、小型の品種です。。アナナスという仲間なのですが、アナナスには、色々なお花があって、空気中から水分を吸収する☆エアープランツ☆などもこの仲間になりますね。。お花が咲き終わると、子株が出てきて世代交代をします。。親株は、お花を咲かせることは無く枯れていってしまうのですが、子株がいずれお花を咲かせます。。(^-^)

☆グズマニアエンパイア☆ ☆パイナップル科 ☆グズマニア属の常緑多年草
☆熱帯アメリカ原産 赤く見える部分は、クリスマスの頃の定番のポインセチアと同じホウと呼ばれるものです。。お花は真ん中の白い部分になります。。。斑入り品種や、これの仲間のチアランジアの黒葉など、マニアも意外といたりもします!!(^0^)/

☆今日の雨はスゴカッタ!!花屋hanayatora☆
2008.05.31 ペペ(^^
斑入りぺぺ

ぺぺロニアの斑入りです。。ぺぺロニアは、白いスゥ~としたお花が咲くGreenです。。写真の白い棒のように見えるのが、お花です。。花びらは付いていません。。このぺぺロニアは、チョット珍しい葉っぱの種類です。。よく見かけるぺぺロニアは、グリーン色の葉っぱなのですが、これは模様入りの葉っぱです。。ぺぺロニアは育てやすいGreenなので、見かけたら買って見て下さい。。結構カワイイ!!Greenだと思いますよ。スイカ模様の☆スイカペペ☆もオススメですよ~(^0^)/

☆ぺぺロニア カペラータ 斑入り☆  ☆コショウ科 ペペロミア属の 常緑多年草
☆ブラジル原産  葉っぱは縮れてても見えるので☆縮みぺぺ☆とも呼ばれています。ぺぺロニアは種類が多いので、いろいろ集めてみるとおもしろいかも、しれませんね。。注意点は、寒いのはキライですので、冬は暖かい温度変化の無いお部屋で管理しましょう。。

☆寒さで、ペペを枯らしてしまった花屋hanayatora☆
